リンク集

シゴトノアトリエ関連・協力者

シゴトノアトリエ・ニーテイングブログ
半定期ミーティング「ニーテイング」の情報です。月イチ〜ふた月イチで行っています。チェックして気軽にご参加ください。

コンピュータおにいちゃん
NPO内事業。世代間にあるパソコンスキルの格差と、ニートなど若者の今すぐにできる仕事創出とを同時に問題解決。

レンタル空手家
NPO内事業。ひきこもりや心の問題などで、道場やジムなどの敷居が高い人への出張稽古サービス。

ワークシェアリング講演
提携事業。若者や親子問題に造詣の深い今一生氏の講演を営業制約させれば、代行マージンとして3割の収入!ニート自身が自ら収益を作れるチャンスとして作った企画です。申し込みの際「シゴトノアトリエのリンクから来ました」と伝えれば、マージンは2割になりますが代行営業のノウハウやケアを当NPOが行います。
 提携説明ページのリンク

社会起業家・オリジナルな働き方

NPO法人フェアトレード東北
経済途上国の製品を現地にとって適正価格で販売するフェアトレードと同時に「ニート米」というニート・ひきこもり・自閉症・学生…の作った無農薬の米もフェアトレードしてしまおうという団体。

摂食障害サポートサイト/未来蝶ウェブサイト
当事者の「こんなサービスあったらいいな」という思いからはじまった摂食障害のサポートビジネス。セミナーや会員制SNS等を行っています。

おしゃれな授乳服 モーハウス(Mo-House)
どこでも母乳をあげられるオシャレな服を作っているモーハウスです。社員やパートさんがお子さん連れで出勤して、それぞれの出来る仕事をしています。

旅館吉田屋 Ryokan-Yoshidaya 【島根県・温泉津(ゆのつ)温泉】
金土日だけ営業して、平日は地域活性事業を行っている島根の老舗旅館・吉田屋です。女将からインターンまで、10代〜20代の若者が事業を手がけています。

特定非営利活動法人ブレーメンの星数支援センター
さびれた木更津の自営業支援をしていた団体から派生した、福祉の起業サポートNPOです。当事者による自営業も運営されています!
 筒井啓介 の紹介欄参照

Create Media Online
当団体のアドバイザーでもあり、90年代より「親子問題」「若者の自立手段」等を取材し、問題解決法も合わせて載せた書籍化してきた今一生さんのサイト。

社会起業家支援サミット2009|社会起業家支援委員会(CCC)
当団体も、2009年東京に出演させてもらった、学生と社会人混成で行う社会起業家と市民との間をつなぐ支援サミット。2009年は、全国47都道府県で行うことを目標にしています。あなたも地元で開いてみよう!

伴走舎
新潟県新潟市で『寄り添いながら社会参加への道を共に歩む、“伴走型”支援』を行っているNPO。地域の御用聞きや、商店街のPV制作など仕事を創り出そうとしている。
    

体力支援伴走

インパクト東京(NPOライフライツ)
女性や子どものための、アメリカ発祥の護身プログラムワークショップ団体。身体的なセルフデイフェンスだけでなく「生きるための尊厳(プライド)」を護身を学ぶことで、身につけることができるとしている。同感です。

誰でも格闘技
東京・大阪で月イチペースで行っている「身体障害者」が格闘技(キックボクシング・柔術・総合格闘技)を楽しむためのサークル

大阪市天王寺区 ラッキースターボクシングクラブ
元当事者の代表が運営するアマチュアボクシングクラブ。ブログを更新する代わりに、無料でボクシングを練習できる「ひきこもりモニター」も(モニターということは秘密)。

空手道禅道会
ニートやひきこもりに理解があり、全国に支部がある総合格闘技団体。関連団体「ディヤーナ」では集中して心身を鍛えるための合宿所を設け、日常生活でのケアも行っている。
 自立支援 教育相談 ディヤーナ国際学園

フレンズ・リンク

ラブチャリ・キャンパス
ギャル・ギャル男中心で活動している、国際支援NGO「GRAPHIS」等が行うチャリテイーイベント「ラブチャリ」。リンク先は初代代表のブログですが、リンクからイベント等に飛べます。

NPOノワール
当事者によって立ち上げられた、身体障がい者の性にまつわる問題を解決するNPO

NPO法人ユニークフェイス代表日記
当事者によって立ち上げられた、ユニークフェイス(顔にあざがある)等「普通と違う外見に困っている人たちを支援するNPO」

good!
ひきこもりなどの当事者本人が自ら連絡してくる率が高く、アルバイトしながらの共同生活や(一般の若者も参加する)ワークキャンプ活動等を通して社会復帰に向かえるチャンスを多く持つ団体

Only One Crew
以前「レンタル空手家」を定期的にやらせていただいていた、ニートやひきこもり等の居場所を定期的に提供している団体です。

最終防衛ライン
キックオフニーテイングに来てくれて、その後も「コンピュータおにいちゃん」のパンフレットを作ってくれた「otawa」クンのブログ。

無職ジャパン
『「今、無職の人にとって必要なことは何か」を出発点』に、無職経験者ならではの視点で、オリジナルな情報記事を更新し続けるサイト
inserted by FC2 system